コーチングブログ
アドラーが教えてくれること 〜自己実現と社会貢献を両立させる方法 〜
プロコーチ養成スクールのコーチングにはいくつかの特徴がありますが、そのなかでも大きな特徴の1つがアドラー心理学をベースに作られていることです。
アドラー心理学とは?
アルフレッド・アドラー(1870~1937)は、フロイトやユングとならんで臨床心理学の基礎をつくった人物として評価されています。
アドラーは、
・人間の認知や行動について
・他者や社会との関係について
・幸福について
など多くの分野で、独自の理論を生み出しました。
そして、それを応用したカウンセリングの仕方や、教育の方法なども教えてきました。
アドラーが心理学に与えた影響
後年、その影響は、
・フランクルやマズロー、ロジャースといった人間性心理学の諸流派に、
・エリスやベックなどの認知行動療法に、
・家族療法に、
・構成主義などブリーフセラピーに、
・ポジティブ心理学に、
と広がっています。
また、
・『人を動かす』のD.カーネギーや、
・『7つの習慣』のS.コヴィーなども、
アドラーの影響を受けていると言われています。
しかし特に日本では、一般的な知名度はこれまで低いままでした。
2013年出版の『嫌われる勇気』(岸見一郎・著)によって、広くアドラーの名が知られることになったのはご存知の通りです。
アドラーが教えてくれること
アドラーの心理学は、私たちが『自己実現と社会貢献を両立させて』生きていくための方法を伝えてくれています。
以下の6つの理論は、アドラーが伝えてくれた大切な考え方です。つまり、私たちが幸せな人生を生きるための指針なのです。
・認知論
・主体論
・目的論
・共同体感覚
・全体論
・対人関係論
『クライアントと一緒に、この6つの考え方を使いながら、新しい人生をつくっていくプロセス』
それを私たちはコーチングと呼んでいるのです。
これらについて、今後、しっかりと解説していきます。